1月 参加者インタビュー

参加者の声

参加者:あっこちゃん

ーー普段は何をされていますか?

「旅行会社で東南アジアを担当してます。」

ーー1月の月イチ対話イベントに参加したきっかけは?

「友達に誘われて一緒にきました。」

ーー参加してみてどうでしたか?

「普段出会わない色んな職業や年齢の方が参加していて、色んな意見が聞けるから新鮮でした。」

ーー普段から自分ゴトにしている社会問題はありますか?

「子どもの貧困に興味があります。子供たちに教育や機会を平等に与えられる社会になって欲しいです。
その気持ちから自分でも学生の時に学習ボランティアをしていました。」

ーーSocial Salonの魅力は?

「一期一会だからざっくばらんに話せるし、フラットな感じで初めてでも溶け込めました。
全く環境に対して知識がなくて不安だったけど、対話の問いも専門性が必要なかったので大丈夫でした。」

参加者:はなたつ

ーー普段何をされていますか?

「電子部品のメーカーで技術職についています。」

ーーSocial Salonに参加したきっかけ

「運営スタッフが友人なので。」

ーー普段から自分ゴトにしている社会問題はありますか?

「環境でいうとゴミ問題。ゴミという”資源”を循環させなくてはいけないと、以前この対話イベントに参加してから意識するようになった。自身がメーカー勤務でもあるので、作ったものが処分されるというところまで考えてものづくりをしていきたい。」

ーー月イチ対話イベントの感想は?

「テーマに沿ったコアな内容を知ることができる。対話によって自分の考えの深掘りもでき、他の人の色々な話も聞ける。身近な話から世界規模の話にまでなったりするところも面白い。」

ーーSocial Salonの魅力は?

「意見が飛び交うところ。参加者が言いたいことをいっていいんだという雰囲気がある。初めは、セミナーや社会問題系のイベントって参加しづらそうと思ってしまうかもしれないが、Social Salonは臆せず誰でも参加しやすいと思う。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です